2013/02/12

Chromebook C7 バグリポート

先日の日本語入力時のクラッシュは、事実上C7が使えない状態でしたのでバグレポートをしました。まずは勝手がわからなかったので、Chromebookのオフィシャルグループ "Chromebook Central "に質問を投稿したところ、非常に迅速かつ丁寧に対応して頂きました。結果としては既知のバグですでに対策が行われて次回のアップデートに反映させる予定と言う事でホッとひと安心。以下にユーザーからのバグリポート方法をまとめます。なお、まだ日本では発売されていないOSですし、対応は英語でという事になります。

一般にこういった事が起こった場合、アプリにデバッグフラグを立ててクラッシュさせ、クラッシュレポートと言われるデバッグ履歴を取得して、開発者に検討していただく必要があります。Chrome OS でその辺をどうやるのか不明だったのですが、すべてがシステマチックになっていました。まず、クラッシュレポートを取得するには、""設定" から "詳細設定を表示…" > "プライバシー" 項目の "使用統計データや障害レポートを自動的に Google に送信する"をチェックします。



次にクラッシュさせ、あるいはクラッシュしたら、リカバリーを行った後にアドレスバーに  chrome://crashes と入力するとクラッシュリポートページが開きます。



続いて、一番最新項目の "バグを報告する" リンクをクリックすると、クラッシュリポートページが開きます。



このページにリポートのテンプレートが表示されますので、それに沿ってなるべく詳しく状況をリポートします。「何も書かないで提出した場合は対応ができません」との注意書きがありますね。サブジェクトもちゃんと記入しないとレポートが提出できないようです。実際のクラッシュ情報(ダンプ)はすでに送られていますので、履歴のIDだけが目印になります、自分ではダンプは見れませんでした。

最後にサブミットしてリポートは終了です。あとは明示的に変えなければ自分のGmailに状況が逐次報告されます。ローカライズ周りはまだまだ使用者が少ないので大変だと思います。Betaを使っているわけですし、積極的に参加して早く良くなっていくといいと思います

また、クラッシュ以外の不具合は冒頭の "Chromebook Central" で対応していただけるようです。

続く......

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