2013/01/15

Chromebook C7 デスクトップ


前回のデスクトップ画面をもう一度見て頂きましょう。


下部にある "ランチャ" はタスクマネージャやタスクトレイも兼ねていています。ランチャは "自動的に隠す" ことも可能で、更にディスプレイの左右↓


にも配置することができます。ただし自分の環境では左右に配置した時に"自動的に隠す" を設定すると動作が不安定でランチャにアクセスできなくなりました。そんな時はキーボードの虫眼鏡(サーチ)キーでランチャが表示されるので隠れないよう再設定出来ます。また左右に配置したときはタスクマネージャも機能しなくなくなるので現時点では "おまけ" と言えます。ランチャの各アイコンの種別は以下のようになっています。クイックランチャにはアプリケーションランチャの任意のアイコンを2本指クリック(右クリック)してコンテキストメニューから登録します。


そのアプリケーションランチャは


下の長細いバーをクリックしてページめくりします。このバーは登録アプリが増えると自動的に足されて行きますが、増えて来たら上の検索バーに入力したほうが速いでしょう。

タスクトレイを展開すると

ひと通りのことはここで出来ます。
ネットワーク項目ではWi-Fiも含めてここで設定を行いますが、モジュールの On/Off 操作はキーボードショートカットもあります。日本語入力は "Google 日本語入力" が "Ctrl+Space" で起動します。IMEの詳細設定はここから出来ますが、使い慣れた "iBus mozc" にあるような、全角、半角の選択指定やユーザー辞書、手書入力には対応していないようでちょっと不便です。音量は、ファンクションキーがありますのでステータス確認用ですね。バッテリー残量もステータス確認用で、駆動予測時間や充電予測時間が表示されます。電源の詳細設定はありません。レンチマークの設定は、普通に"Chromeブラウザー" の設定ウィンドウが開くだけですが、ネットワーク、ユーザー、マウスやタッチパッド等のシステム設定が追加されています。

さて "Chrome OS" には沢山のデフォルトキーボードショートカットが用意されています。使いこなすとかなり便利になると思いますが、そのオンスクリーンヘルプがオーバーレイで表示できます。起動キーは "Ctrl+Alt+?"


この画面はオンスクリーンヘルプを表示してから "Ctrlキー" を押した時のもので、 "Ctrlキー" との組み合わせを表示しています。他に "Shiftキー"・"Ctrl+Altキー"・"Ctrl+Shiftキー"を押した時の組み合わせ画面が用意されています。活用できますね。

全体としてデスクトップは、ベースになったと言われる "Ubuntu Unity"に振る舞いが似たところがあります。軽くですがデフォルトで3D効果も有効になっています。日本語のローカライズはヘルプも含めてかなりしっかりされており、初回起動してすぐに日本語で使い始めることが可能なのは素晴らしいと思います。

続く。

6 件のコメント:

  1. 初歩的な質問で大変申し訳無いのですが、ランチャを左右に置く方法がどうしてもわかりませんでした。教えて下さい!!

    返信削除
    返信
    1. はい、ランチャーの何もない部分で2本指クリック(右クリック)するとメニューが出てきます。そのメニュー内の "ランチャーの位置" をクリックすると、"左"・"一番下"・"右" のサブメニューが出ますので、そこで選択してください。
      ただし、標準のバージョンですと左右配置では "自動的に隠す" がうまく機能しません。Betaバージョンで解決しますが、今は日本語入力ができないのでもう少し待った方が良いと思います。ランチャーを常に表示させるなら、標準バージョンでも問題ありません。

      削除
  2. ありがとうございます。ちなみにSamsungの最新のChromebookですが、右クリックで表示されるのは、ランチャーを自動的に隠すと壁紙を設定しか表示されませんでした。。。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか…、だとするとARM機はデバイスドライバの制限で縦置きがサポートされて無いのかも知れませんね。お力になれず申し訳ないです。

      削除
    2. いえいえ。ありがとう御座いました。

      削除
    3. ランチャーの縦表示は、Intel機でも安定バージョンではとても"安定"とは言えませんでした。しかしBetaでは問題無く動いてます。今日Betaバージョンの日本語入力問題が解決しましたので、もしまだBetaをお使いでないようでしたら、BetaにするとARM機でも縦に出来るかもしれません。ただし変更は自己責任でよろしくお願いいたします。

      削除